世界のユニークな商品やサービス

世界のユニークな商品やサービスを厳選して紹介します。

ハーマンミラーのアーロンチェア|世界が認めた至高のオフィスチェア

f:id:kenpipo981:20150814222637j:plain

 

1. アーロンチェアの歴史

「オシャレは我慢である」と言ったのは、石田純一だったかピーコだったか、
よく覚えていないが、けだし至言である。

しかし、ことオフィスチェアに関してはそれは当てはまらない。

アーロンチェアは、オシャレで、かつ至極快適なオフィスチェアである。


アロンチェアを製造するハーマンミラー社は、1905年にアメリカ・ミシガン州で創業した家具メーカーだ。

20世紀半ばに、ジョージ・ネルソン、チャールズ&レイ・イームズといった
伝説的なデザイナー達とともにモダン家具の代名詞となる製品群を世に送り出し、その名を轟かせた。

以降、モダン家具の代名詞として語られることが多い。


そんなハーマンミラー社が、1994年にリリースしたオフィスチェアがアーロンチェアである。

ラインナップの多くが10万円を超える価格にもかかわらず、世界中で圧倒的な支持を獲得し、“オフィスチェアの頂点”という名声を揺るぎないものにしている。

以前は重厚な革張りの椅子が成功者の象徴だったが、アーロンチェアの登場によってオフィスや社長室の景色が一変してしまった。

特にIT系やクリエイティブな職業におけるアーロンの人気ぶりは凄まじいものがある。


2. アーロンチェアの快適性

登場から20年が過ぎ、映画やテレビドラマにも多数登場したおかげで、今では一般的な認知度もかなり高い。

もっとも、誰しも最初にアーロンチェアを見た時には驚いたはずだ。

たしかにカッコいい。 ただ…

・座面がアミアミで痛くないの?
・座ったら破れそうなほど薄いけど大丈夫なの?
・こんな椅子が15万円?あり得ない!

この辺りが筆者も含めた多くの人のファーストインプレッションだったのではなかろうか。

しかし、実際に座ってみると、包み込まれるような快適な座り心地に別の意味で驚くといった具合だ。


実際、アーロンチェアは、世界中の多くのユーザーからその快適性を高く評価されている。

その理由は、人間工学に基づいた設計と、ユーザーの体型と使用環境に応じて細かく調整できるカスタマイズ機能にある。

これにより、一般的な体格の99%の大人にフィットするという。


一見すると華奢に見えるペリクルと呼ばれる網目状の座面と背もたれは、アーロンチェアの快適性を支える重要な要素だ。

この素材は柔軟性に富んでいて、普通のチェアなら1点に集中しがちな体重をうまく分散してくれる。

そのおかげで、お尻や背中が痛くならないし、長時間座っていても疲れない。

それゆえ、アーロンチェアは腰痛や痔持ちの人にも優しいとされる。

また、通気性が良いので、汗をかいても蒸れない。

欠点といえば、冬場に寒く感じることくらいだろうか。


調整機能は、座面の高さやリクライニング角度だけでなく、

・リクライニングの固さ
・骨盤をサポートするポスチャーフィットの位置
・アームの高さ
・アームの角度

など多岐に渡る。

集中して作業したい時には、前掲チルト機能も便利だ。

加えて、身長・体重に合わせて3つのサイズから選べるので、よほど特殊な体型でない限り、自分にぴったりフィットする設定を見つけられるはずだ。

 


3. 安心の長期保証

アーロンチェアは、正規販売代理店 から購入した製品に関しては、12年もの長期保証が付いている。

この保証内容がかなり充実しており、劣化による破損や消耗部品の多くが無償修理・交換の対象となっている。

そのため、価格が安いというだけで並行輸入品や中古品を購入するのは、逆に損をしてしまう可能性があるので注意が必要だ。


4. 迷える人たちへ

ただ、機能の良さだけなら世界中でここまで支持を受けることはなかったかもしれない。 優れた機能・快適性に加えて、アーロンチェアはカッコいいからこそ売れたのだと思う。

事実、アーロンチェアがオフィスにあると本当に絵になる。

結果、その絵を汚したくないので、アーロンチェアの愛用者は、常にデスク周りをキレイにし、文房具や備品にもこだわるようになる。


いいことづくめのように見えるアーロンチェアだが、意外と購入のハードルは高いらしい。

ただ、その1番の理由はどうやら価格ではなく、オフィスの環境や自身の社会的立場を気にしてのことのようだ。

アーロンチェアを置くようなオシャレなオフィスじゃないとか、『成功者の椅子』とも言われるアーロンチェアに自分が座っていいものか、などと考えて二の足を踏んでしまうのだという。

分からないでもないが、人の目を気にして行動にブレーキをかけるなんてもったいない!


デスクワーク中心の仕事であれば、椅子への投資は大きなリターンとなって返ってくる。 それに、オフィスの環境はアーロンチェアを導入後にブラッシュアップしていけばいい。

準備ができてから導入するのではなく、導入してから環境を整備していく方が効率的だ。


予算的な問題はクリアなのに、上記のような理由でためらっているのなら、1日も早く導入することをおすすめする。

アーロンチェアはその人気ゆえに中古品市場が確立しているので、何か問題があれば(おそらくないだろうが)売却することも容易だ。

日々の仕事の質が上がるし、オフィスもオシャレでキレイになる。

 

ただの、と言っては失礼だが、椅子1つで得られる効果は想像以上に大きい。

世界で大ヒットした理由を、あなたもきっと実感することだろう。

 

FX書類