世界のユニークな商品やサービス

世界のユニークな商品やサービスを厳選して紹介します。

マヌカハニー|世界で最も希少な蜂蜜の驚きべき効能|購入の際の注意点

f:id:kenpipo981:20150815195505j:plain


1. マヌカハニーとは

マヌカは、ニュージーランドに自生するフトモモ科の木(学名:ギョリュウバイ)である。

先住民族であるマオリ族は、古来よりマヌカの樹液や葉を薬として用いてきた。
マヌカとは、マオリ語で「復活の木」「癒しの木」を意味する。

その歴史と効用は、18世紀にヨーロッパからの航海者・キャプテンクックが、高熱を出していた乗組員に、マオリ族からもらったマヌカの葉を煎じて飲ませたことでも知られている。


マヌカの木は、春から秋にかけて白やピンクの可憐な花を咲かせる。

その直径1~2cmほどの小さな花から採れたハチミツが『マヌカハニー』である。

マヌカの樹液や葉と同様、現地の人はマヌカハニーに健康維持の効果があることを経験的に認識し、珍重してきた。


2. マヌカハニーの効果

ただ、マヌカハニーがなぜ健康維持に効果があるのかについては、長らく謎のままであった。

しかし、2008年にドイツ・ドレスデン工科大学のトーマス・ヘレン教授によって、
その原因物質が「天然メチルグリオキサール」(以下、MGO)であることが特定された。

現在では、MGOには特別な殺菌成分が含まれていること、

大腸菌
・腸球菌
・ピロリ菌の抑制や殺菌
・消化性潰瘍
感染症の治療
口内炎
・喉の痛み
・切り傷
・やけど

などのほか、虫歯予防や美容などにも効果があることが分かっている。

最近では、メディアでたびたびマヌカハニーが紹介されたことによって、国内でも認知度が上昇するとともに、その効用に注目が集まっている。

ネット上では、便秘や下痢、風邪の抑制に効果があった、などの感想が書き込まれており、そうした声を聞いて、購入を検討している人が増えているようだ。


3. 購入に当たっての注意点

ただ、購入にあたっては、注意しなければならない点がある。

それは、こうした天然産品にありがちな、偽物・偽装・粗悪品の問題である。

マヌカの木は、ニュージーランドにしか自生しておらず、しかも良質のマヌカハニーが採取できるのは、限られた地域だけだ。

つまり、高品質なマヌカハニーは産出量が限られた非常に希少な製品なのである。

マヌカハニーが注目を集めたことで、日本でも販売する業者が増えたが、はたして中身が本物なのかどうか、見極めるのが困難な状態といえる。


その大きな理由が、マヌカハニーの効用をはかる尺度とされているUMF(Unique Manuka Factor)という数値に関しての問題だ。

UMFは15年ほど前に策定された規格で、消毒薬であるフェノール水溶液の殺菌力と
対比するという方法によって、マヌカハニーの品質を数値化している。

数字が高いほど高品質な(効果・効能が高い)マヌカハニーとされているのだが、実はこのUMFの数値、あまりアテにならないのだ。

特に、前述のMGOの発見以降、UMFの活性度表示には25%以上もの誤差が生じることが分かっており、その結果、現在ではさまざまな新規格が登場している。

中でも、MGOの含有量そのものを表すMGO(mg/1kg)は、数値の誤差が少なくマヌカハニーの品質を最も正確に表す指標と考えていい。


ところが、マヌカハニーの品質表示は未だにUMFがスタンダードのままである。

その理由は、マヌカハニーに含まれるMGOの量がおおよそ0~600mg/kgで、550mg以上含まれる高品質のマヌカハニーが全体の1%未満しか存在しないからだと思われる。

既得権益を握っている業者としては、MGOがスタンダードになってしまっては、自社製品の品質が明らかとなるため、都合が悪いのだ。

UMFなら実際のMGOの含有量は分からないし、もしUMFの値が事実と違っていたとしても、誤差であるという言い訳すら可能になるというわけである。

 

したがって、マヌカハニーを購入する際は、その品質をUMFで表示しているのか、MGOで表示しているかを見ると、粗悪品を掴まされる可能性は低くなる。

国際分析所機構認定の検査機関によるMGO含有量の分析書が添付されていれば、なおよいだろう。

 

4. 最高級のマヌカハニー

TCNという会社が生産・輸入するマヌカハニー は、MGO表記でかつ、含有量の分析書も添付される日本で唯一の製品である。

それゆえ、当然ながらお値段は安くない。

しかし、その品質は「世界最強」というキャッチコピー通り、一級品である。

正真正銘・本物のマヌカハニーを手に入れるなら、ここをおいて他にない。
実際に口にしてみれば、そう確信できるだろう。

 


なお、マヌカハニーの食べ方については、空腹時に摂取するのが最も効率的とされている。

食前1時間前と就寝前の1日4回、1回あたり5ml~15mlが適量だ。
舐めるようにゆっくり味わって食べればよい。

味が苦手なら、ミルクやコーヒーなどに溶かして飲んでもいい。 そのようにしても栄養損失はないと言われている。

喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されてしまわぬよう、摂取後はすぐにうがいや歯磨きをしない方がいい。

 

FX書類