世界のユニークな商品やサービス

世界のユニークな商品やサービスを厳選して紹介します。

アナログ世代に捧ぐ!最もコスパの高いデジカメプリントの方法とは?

f:id:kenpipo981:20150814225859j:plain


デジカメが普及する前、カメラといえばフィルムカメラだった。
そして、綺麗な写真を撮れる男はカッコよかった。

小難しくてクセのあるフィルムカメラを使いこなす技術。
被写体の一瞬の輝きを見逃さず、その魅力・ポテンシャルを最大限引き出す能力。

昭和の時代にカメラマンという職業がもてはやされたのも分かる気がする。


この点、筆者は機械音痴な上、写真にあまり興味がなかったこともあり、扱い方がまったく分からなかったし、知ろうとも思わなかった。

すべてを自動で調整してくれる、いわゆるバカチョンカメラ(懐かしい)をたまに使うくらい。
当然、いい写真は撮れなかったし、まったくモテなかった。

モテないのは、カメラだけが理由ではないという意見もあるが…


このようにフィルムカメラは、プロが撮影・現像すれば、素晴らしい写真が出来上がる反面、ド素人にとっては、

・撮った写真をその場で確認できない
・撮れる枚数が決まっていて無駄撮りができない
・現像代のほかにフィルム代もかかる

など、非常に面倒臭い代物だったと思う。

 

しかし、フィルムカメラにまつわるこうした不便や不経済は、デジタルカメラやカメラ付き携帯の登場で一掃された。

もちろん、フィルムカメラがデジカメに取って代わっても、プロのカメラマンは存在するし、撮影技術やノウハウだってあるのだろう。

しかし、撮影技術についても、今ではかなりの部分をカメラが補ってくれるようになったと思う。

おかげで、ド素人の筆者でもそこそこ綺麗な写真が撮れるし、結果としてカメラに対するアレルギーもなくなった。


ただ、デジカメを使うようになってからも、相変わらず印刷(昔の現像)することには抵抗があった。

見たければカメラやパソコンでいつでも見られる、というのもあるが、何より印刷コストが高いと思い込んでいたからである。

デジカメプリントのコストは、コンビニや電器店などではL版で1枚30円が一般的だ。

自宅のプリンターだと、印画紙代とインク代でもう少し高くつく。

100枚印刷すると3000円以上になる。 そう気軽にはできない金額である。


しかし、実はもっとコスパの高いデジカメプリントがあることを知って認識を改めた。
気に入った写真を割と気軽にプリントするようになったのだ。

それが何かというと、オンラインのプリントサービスである。

デジカメで撮った写真はデジタルデータなので、データをネットで送信することによって、自宅に居ながらにして印刷を注文できるのだ。

肝心の価格はというと、注文枚数にもよるが1枚10円前後が一般的である。


ただ、ネットで検索してみると、たくさんのネットプリントサービスがあって迷ってしまうかもしれない。

どこを選ぶかだが、筆者はメーカー純正の印画紙と印刷機を使っているネットプリントサービスをおすすめする。

価格だけで比較すれば安いサイトは他にもあるが、中には低品質な印画紙と印刷機を使っているところもあると聞く。

相手が見えないネットサービスでは、不安要素はなるべく事前に排除したいところだ。


以上を前提に、筆者がよく利用するネットプリントサービスを紹介する。

[フジデジタルピクチャーズ] というショップで、富士フィルムの純正印画紙と印刷機を使ったネットプリントサービスである。

 

利用方法は至って簡単。

会員登録後、デジタルデータをアップロードし、サイズや枚数などを選択して注文する。 店舗に置いてあるプリントマシンを自宅で操作している感覚だ。

アプリを使えば、スマホでの操作・注文も快適である。

決済を済ませると、数日後には印画紙にプリントされた写真が送られてくる。

写真のクオリティと料金のバランスが良く、納期も含めて多くの方が満足できると思う。

初めて利用者には、お試しプリント割引というサービスがあるので、まずはそれでテストしてみるといいだろう。


フィルムカメラデジタルカメラの市場が逆転して10年。

10年前まではフィルムを写真屋に持ち込んでいたものだが、デジタル化とインターネットの普及によって今は自宅から1歩も出ずに写真プリントが完結してしまう。

世の中便利になったものである。

 

FX書類